エクスプローラー I に酷似したオイスターパーペチュアル“Ref.116000”

それが翌年になると、しばらく間コレクションから姿を消していたデイトなしオイスターパーペチュアルが、ロレックスデイトジャストコピーと同じ36mm径で復活したである。こ黒文字盤3・6・9インデックスは、そ文字盤デザインバリエーションとして登場したもなだ。つまり、ケースサイズもムーヴメントもエクスプローラー I と同じだったである。

 

「これは2008年バーゼルワールドで正式に発表されたオイスターパーペチュアルバリエーション一つで、極少ロット500本〜600本しか生産されず、そ全てが日本で販売されたという曰く付きモデルです。そため、ロレックスが正式に日本限定と名乗っているわけではありませんが、事実上は日本限定モデルと言えるでしょう。ただ、ロレックス自身が公式に発表しているわけでも、時計自体にシリアル番号が刻印されているわけでもないため、数字正確性は今となってはわかりません。しかし、市場で出現率が非常に低いため、確かに非常に少数生産されたモデルであることは間違いありません。

 

 いずれにしても36mm径だった当時エクスプローラーⅠ、Ref.114270と比べて、時分針や、12時位置ロレックスクラウンマーク、そしてインデックスサイズなど異なる部分はあるも、雰囲気は誰が見ても明らかに似ている。